若林町会 街かど防災教室に参加しました!

【若林1丁目地域ネットワーク 街かど防災教室】

 

10月2日(日)、秋晴れのさわやかな日曜日の午前中に、若林1丁目で行われた「街かど防災教室」に参加しました!

防災訓練には、学校の校庭などで行われたり、消防団による消火訓練を見学したりという、集まって行う「会場型」の訓練と、自分たちが住んでいる街なか、近所で行う、「発災型」の訓練の大きく二つに分かれます。

今回は、後者の「発災型」。シナリオのない防災訓練とも言われるように、地域住民にとっては受け身ではなく主体的に、訓練に参加ではなく参画できる手法として、東京消防庁が発案して広まっている訓練です。

訓練を仕掛ける方々にとっては大変ですが、何が起きるかわからない「災害時に向けた想定訓練」として、事前に価値ある失敗と反省を実体験できる場(と振り切らないと苦しくなる(笑))です。

皆さんのお住まいの地域でも、ぜひ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA